2011年04月01日

乳ガン検診・マンモグラフィ

ワタシ乳腺外来を受診するため

今日さくら一日保育の日iconN37

昨日は荷物を準備して、今朝は朝からお弁当作ったりして大急がしっicon10

ゴロゴロしてなかなか食べてくれないさくら・・・

早く朝食食べてっ~~!!

乳ガン検診・マンモグラフィ


以前から受けよう受けようと思いつつ、延ばし延ばしになってた乳ガン検診


前にもブログで書いたけど、ワタシ乳ガンの摘出手術を受けてますiconN37

今年6年目です

近親者にガンの人がいると、なりやすい・・・と言われていますよねicon11


母が乳ガンとわかった時、ワタシ達娘は皆乳ガン検診を受けました病院


その時は超音波だけ・・・

3人とも異常なし


そして、その後もう一度受けて・・・


さくら妊娠、出産、授乳期・・・と乳ガン検診を受けないままかなりの年月が経ち


今年に入って、右乳房の内側が時々チク~ッて痛むことがあって、気になってたし

良い機会だ!!と思って検診を受けることにしたiconN37


でも、年末に新たに加入した医療保険の約款をみると

ガンの場合の免責期間90日

って書いてあるkao_16


すぐに行きたいけど、免責期間が終わってからにしよう・・・kao06


やっぱり、治療にもすごくお金がかかるicon10
(母から聞いているのでよくわかる)


免責期間が終わる頃に、行こうと思ったら、担当の先生が医学会?で不在とか、タイミングが合わずicon10


今日やっと受けてきました病院


まずは、視触診

あ、上半身は裸デスicon10


そして、超音波検査(エコー)


異常ナシ


先生に、「お母さんのこともあるし、受けるに越したことないし、マンモ受けますか?」と聞かれ

お願いします・・・マンモグラフィのある部屋へ移動icon16


移動中は服着用kao_21


技師サンが来て、「上だけコレに着替えて下さ~い」と美容院のケープみたいなモノを手渡され、着替えたんだけど


マンモ撮るときは脱ぐから、別に要らないやんって感じだったkao_2


若い技師サンで、何か照れくさくって・・・

でもテンポ良く進めてくれたり、何か明るくって、笑いながら撮影kao_21


でも、グイッグイッっておっぱい引っ張るのヨkao_15

挟むのはさほど痛くなかったんだけど、技師サンの引張りが痛かったワicon10



マンモが終わって、また先生の元へフィルムと一緒に戻って・・・


乳ガン検診・マンモグラフィ

先生がフィルムを、スコープとかで視ながら、時々ジ~ッてとまるしそのたびドキッkao_16


結果


異常ナシ


知らない間に治まってた、右のおっぱいのチクッはなんだったんだろう・・・

先生には

大丈夫だと思うけど、もし、またそんな事があって気になるようなら受診してねってコトで終わったkao06


今日を機会に、毎年検診を受けよう!!



毎年乳ガンで多くの方が亡くなられています。

乳がんは早期発見しやすいガンです。

早期発見により、治療もしやすくなります。

検診を受けることが出来る環境にいらっしゃる方

定期的に乳がん検診を受けましょう。







同じカテゴリー(病院・病気)の記事画像
かかっちゃった、手足口病
初・歯医者
★回復★
ノロウィルス?ロタ?
血液検査
今日はゲンキ♪
同じカテゴリー(病院・病気)の記事
 かかっちゃった、手足口病 (2011-07-05 14:50)
 初・歯医者 (2011-06-19 08:15)
 ★回復★ (2011-03-07 14:44)
 ノロウィルス?ロタ? (2011-03-05 10:22)
 発熱・・・原因判明 (2010-09-11 13:25)
 血液検査 (2010-09-10 21:34)

Posted by ひちゃ at 16:34│Comments(4)病院・病気
この記事へのコメント
検診お疲れさまでした。お母様が経験されてると確かに気になりますね‥
私も石灰化あるんでね~出来るだけ受けようと思ってます!マンモ賛成~!
Posted by *しぃ* at 2011年04月01日 21:13
同じく↑ 検診お疲れ様~!
痛みや不安がないと ついつい先延ばしにしてしまう検診だけど

本当に大切な定期健診だと思う。
ピンクリボンキャンペーンとかやってても
「あぁ、そういうのあるよね~」位になっちゃいがちで
気が付いた時には遅かった・・・っていうのもよく聞く話。
それくらい身近にある病気だと思うし
日頃 家族の心配ばかりで
ついつい自分の事を後回しにしちゃう母親こそ
もっと自分の身体をケアしていきたいね。

お互い 定期健診続けよー!
Posted by 密密 at 2011年04月02日 01:55
*しぃ*サン

最近はピンクリボン運動で、乳がんに関する知識も豊富に揃うようになってきたし、マンモも身近に感じますよね。
母が乳がんを患ったので、因子は強く、これからも年に1度は受けようとおもいます。
Posted by ひちゃひちゃ at 2011年04月02日 10:25
密サン

やっとホッとできたよ~。
最近考えることも多くて、何だか憂鬱だったけどコレで少し気が晴れたというか・・・
ママ友のお母さんが最近乳がんを患い、先日密サンが受診したクリニックで手術受けたよ。
身近でもたくさん患者さんが居て、特に血縁者がなった乳がん、無縁の病気ではないコトを日々実感してます。
早期発見できるガンだし、検診は定期的に受けないとねっ!!
Posted by ひちゃひちゃ at 2011年04月02日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。